コラム バックナンバーBack number

ホームページコラム 筆不精医誌曖昧模糊 -あいまいもこ-

2023年 皆様にお伝えしたいこと

VOL.61
2023.01

こんにちは。院長の新です。

明けましておめでとうございます。

いつも「曖昧模糊」をご拝読いただきまして
ありがとうございます。

 

新年ですので、少し今までの振返りをしつつ、
2023年に向けて皆様にお伝えしたいことを書かせて頂こうと思います。
お付き合いください。

 

コロナが蔓延して3年が経過しましたが、
このコロナ渦の期間を振り返ると
なぜかあっという間に過ぎているように感じたりしないでしょうか。

 

昨年の年の瀬に流行語大賞が発表されました。
「村神様」が大賞をとったようですが、自分的にはピンときませんでした。

 

実は、私事ではありますが、年末はカタールで開催されていたワールドカップサッカーに日夜釘付けだった一人でした。
ドイツ戦、スペイン戦に日本が歴史的勝利をおさめ、大絶叫!!
感動しすぎて、思わず泣いてしまいました。
日本の勝利者インタビューの席で長友選手が発した、
「ブラボー」という言葉、これこそが自分の中での流行語大賞に勝手に決まっていたせいもあり、「村神様」がピンとこなかったのかもしれません。

 

コロナが流行し、コロナにまつわる、あらゆる情報、メディア(テレビ・新聞・雑誌・ネット)や書籍、ほかにも、セミナー情報、口コミ情報を通して大量に私たちの周囲には様々な情報が流れてくるようになりました。その情報の中には、相反するものも存在しており、「何を信じたら良いのかがわからない」などと言われ混乱される方も増えてきています。
コロナだけにとどまらず、ウクライナ戦争や経済景気の情報などもですが
あらゆる情報に振り回され、不安になり混乱している方へ、
そんな時は、考えて判断するよりも自分にとって「腑に落ちる情報」を信じることを個人的にはお勧めします。

 

私たちの身体にきちんと耳を傾けることが出来るのならば、真実のありかや本質を見つける事が出来ると思うのです。

例えばですが

牛乳を飲み、その後にお腹がゴロゴロし下痢をしたりする方の場合は、自分の身体(腸)に牛乳が合わないから、下痢をすることで異物除去していると考えられないでしょうか。

他にも例を挙げますと

頭痛がしたり、お腹が痛くなったりで、学校に行けないお子さんの場合、子供さん本人も気付いていないかもしれません(無意識)が、学校での何かがストレス要因となっていることもあり、ご両親が、「無理に学校に行かなくてよいよ」と言うとケロッと不調が治ったりします。

 

毎日、お仕事で頑張るお父さん方は、働きや存在価値を認めてもらえず報われないことが多く、家事・育児で奔走するお母さんもまた同じく日々の頑張りを認めてもらえないことが多く、日々の生活に疲労し、やる気がでなくなるパターンが多いように感じます。
大抵の方は、疲労感を軽減するために、薬やサプリでよくしようとしますが、身体は、この場合はただ休みたいだけなのです。

 

弱った体に鞭を打ち、さらに酷使させようとするのは、負のルーティンを生み出します。
日々にお疲れのお父さん、お母さん方に必要なことは、シンプルに休息です。
「仕事・家事・育児は当たり前」とする考え方を柔軟な頭で見直してみてください。

 

そして、これもあくまでも持論ではあるので
世の中にアンチテーゼとなってしまうかもしれませんが、
マスクを一日中つけているのは、どうかと思うのです。

患者様からも不快だと聞きますし、私自身も不快に感じることが多く
はてさて我慢をすることは、はたして体に良いことなのだろうかと思えてしまうのです。

息が苦しくなりませんか、頭が痛くなったり、肌が荒れたりしませんか。

これって、実は、身体が「不快だよ。嫌だよ。」と言っているのではないかと
感じませんか。

冒頭からお話しているように
これこそ自分の身体が出している声、サイン、そのものではないかと思います。
身体は「何が自分にとっての真実なのか」を教えてくれているのです。
そのサインを無視してしまうのは、病を防ぐチャンスを逃していることになり、とても残念なことにもなっているように思えます。
2023年は、どうぞ素直に自分の身体のサインに耳を傾けてみてください。

 

実は、そういった身体のサインを、診断・治療に応用する方法もあり
新くりにっくでは、患者様の状態によっては、導入しています。

兎にも角にも、情報氾濫時代の今。
567(コロナ)ワクチンが効果があるのか、無いのか。や
何を信じて良いか分からないと思う時は、「自分を信じること」です。

身体の声やサインに耳を澄まし、感覚を研ぎ澄まし
すとんと違和感なく腑に落ちる情報を掴み取ってください。

コロナワクチンに疑問をもたれている方向けに、私自身がすとんとその時々で腑に落ちた情報を集めて皆様にお伝えするセミナーを月1回、院内にて開催しております。

気になる方は、当くりにっくにお問い合わせいただくか、ご来院の方はスタッフまでお声かけください。

 

2023年を悔いなく健康に、笑顔溢れて1年過ごされる方が
ひとりでも多く増えますように。
と、願いを込めて締めくくらせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

PAGE TOP